今年の夏は暑いと予想される
電力が足りなくなれば電力会社での発電施設や電力供給網ではどうなるでしょう?


解りやすく例えるなら、一般家庭の「ブレーカー遮断機」を考えれば良いかもしれません。


一般家庭で電力の使う家電などを急激に一度に使用すると電力が足りなくなる為にブレーカーが落ちて(オフ)しまいます。


これは、個々の家庭で使用出来る電力をオーバーして使用した為に安全の為にブレーカーが働き、オフになった状態です。
規模は違いますが、これと同じ様なもので電力施設でも定められた電力しか生産出来ない為に過度な電力を一時的にでも使用されると安全装置が作動する為に管轄供給エリア内すべての電力が止まってしまいます。これが大規模停電の状態です。

一般家庭でも過度の電力使用でブレーカーが落ちた場合にはオンにする前に格部屋の余計な家電の電源をオフにしてからでないとブレーカーを上げて(オン)もまた落ちます。

一方、発電施設でも安全装置が働いた場合にはその原因が落雷などの事故によるものなのか、または過度の急激な電力使用によるものなのかが解ります。


過度の電力使用での停止の場合には管轄エリア内の電力を下げさせないと再起動出来ないのです。


この時に瞬時に各家庭や会社の電力使用を下げさせる事は、個人個人により考えも違う民間相手ですので制御も難しく、そして何より大規模停電状態のこの時では伝える術がほぼ無いのです。

そして、もっとも大変なのは一般家庭の場合と違い、一度停止してしまった全ての発電施設や設備を復旧させるのには時間がかかるのです。


大きな都市では麻痺状態になり混乱も予想されます。

こうならない為に、今電力会社が発電生産出来る電力を上回らない為に節電計画停電が考えられています。これを行う事により「不意の大規模停電」は回避出来るのです。


そこで個人でも出来る節電とエコのおすすめな便利アイテム・冷却グッツ(グッズ)をご紹介します。


遮光カーテン・遮光フィルム・冷却スプレーがお勧めです!!


室内・屋外での熱中症対策におすすめです。









寝苦しい夜の快眠に クールバスクリン・爽快バブシャワー ・ボディーシャンプー・ひんやり冷え冷え冷却ジェルマット










大規模停電に備え自家発電。







非常時の防災グッツはこちらから。